HOSEI ONLINEロゴ「自由を生き抜く実践知」を体現する卒業生・研究者などを紹介するサイト

法政大学×読売新聞オンライン HOSEI ONLINE
  • twitter-icon
  • facebook-icon
  • line-icon

リアルな教育現場でのプロジェクトを通じて、主体的に考え、実践する力を身に付ける
キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科 遠藤 野ゆり 教授ゼミ

イメージ

ある中学校への教育プロジェクトでは、「将来に関する視野を広げる」ことを目的とした2日間の教育プロジェクトを実施。自己分析や大学への理解を深め、将来どんな職業に就きたいのかを探るワークショップを行いました。
訪問先の学校との連絡、当日の進行など企画・運営のすべてをゼミ生が担うため、主体性や行動力、責任感など多くの力が養われます。
実際に学校に訪問した際に肌で感じた生徒の反応などから、新たな知見を得て、次のプロジェクトの企画に活かすゼミ生。主体的に考え、行動しているからこその、学びがそこにはありました。

https://www.hosei.ac.jp/pickup/article-20230809134741/


キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科 遠藤 野ゆり 教授ゼミ

サイトポリシー

「ヨミウリ・オンライン」の偽サイトにご注意ください