「あなたの 『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト

読売新聞社と中央公論新社は、キッコーマンの協賛を得て、「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストを開催しています。笑顔や優しさ、活力などを与えてくれるあなたの「おいしい記憶」を、私たちに教えてください。
第7回

一般の部(エッセー)

キッコーマン賞
「ふたつのお弁当箱」
和田 佑美子さん(茨城県・34歳)
読売新聞社賞
「力うどんのチカラ」
加藤 パトリシアさん(千葉県・59歳)
優秀賞
「高野豆腐」
堀内 貴美子さん(大阪府・59歳)
「おばあちゃんの味の肉じゃが」
木谷 美穂さん(広島県・33歳)
「母の野菜ジュース」
衛藤 緒利恵さん(東京都・20歳)
「モツ焼き」
門田 弘さん(千葉県・61歳)
「父の味」
岩槻 淳さん(宮城県・60歳)
「祖母の味噌結び」
草野 恵美子さん(福島県・50歳)
「祖母のおにぎり」
大塚 りょう子さん(茨城県・34歳)
「イカとわたくし」
谷口 治子さん(東京都・49歳)
「祖母の味」
富岡 奏美さん(静岡県・16歳)
「寄り添うおいしさ」
阿久戸 嘉彦さん(埼玉県・54歳)

小学校低学年の部(作文)

キッコーマン賞
「2ピースのたび」
山本 千陽さん(秋田県・8歳)
優秀賞
「はじめてのみそ作り」
佐々木 真瑚さん(静岡県・9歳)
「まんまるつくね」
川上 真央さん(東京都・8歳)

小学校高学年の部(作文)

読売新聞社賞
「ハッピーカード」
瀬戸 俊介さん(埼玉県・10歳)
優秀賞
「思い出のちらし寿司」
金城 渚紗さん(岐阜県・12歳)
「さめていてそっと温かいおにぎり」
行田 有希さん(岐阜県・12歳)

※年齢は応募時

第7回
■一般の部(エッセー) 優秀賞「寄り添うおいしさ」阿久戸 嘉彦さん(埼玉県・54歳)

 生きてるよ――わずか5文字のメールが届いたのは翌日、昼近くのことだった。あれからすでに5年が経つ。その年の3月11日、大学生だった息子は仙台にいた。連絡がとれないまま、テレビが伝える衝撃的な映像に不安だけが膨張していった。

 テレビの前にパソコンを2台据えて、画面に流れるテロップに息子が暮らす泉区の2文字を探した。給水が始まった、食料が配布されている――避難所の情報に、地図サイトで確認したアパートからの道順を書き添えて送信し続けた。一向に返信はなかったけれど、できるのはそんなことだけだった。

 年老いた母もどんなに孫を心配していたことだろう。だが、何も言わずただじっとテレビを見ていた。

「桜海老と人参は赤いだろう。だからお祝いなんだよ」

 母の教えに従って、妻は家族の誕生日や節句はいうにおよばず、他国の神の誕生日までを赤飯で祝う。炊き上がる蒸気が勢いを増すと、隣のコンロで「おから」も作る。

 人参を銀杏切りにして、桜海老をうんとこさ入れる。葱と竹輪も加えて、醤油と砂糖などで味付けして炒り煮する。しっとり加減と桜海老の香ばしさがおいしさの肝だ。水分が多過ぎても少な過ぎてもいけない。いい塩梅だと口の中で海老の香りが際立ち、葱の香りと相まって、実にうまい。これこそが記憶に刻まれたおいしさで、他所のものはどこか心地が悪くて箸が進まない。直伝の味を妻が受け継いだおかげで、わが家の祝いの食卓には今も主役の赤飯におからが寄り添う。

「お帰りなさい」

 息子が無事に戻った日、妻は好物の鳥の唐揚げをてんこ盛りにした。そして、母はおからだけを作った。この日のおからは、寄り添う相手がいなくて所在なくみえた。

「お祝いなのに、お義母さんが赤飯はやめようっていうから」

 5文字のメールが届いた翌日、夜更けになってようやく息子の元気な声を聞けた。水と食料を求めて並んだ列に先輩をみつけ、実家の岩手県奥州市に身を寄せることができたという。先方のご両親にお礼を言う妻が泣いていた。物資が足りず、避難所では水や食事を遠慮したこと。余震が続いてアパートにいられず、焚き火にあたらせてもらって夜を過ごしたこと。多くの人に助けられたことを知って涙が止まらなかった。

「お前が無事で良かったが、向こうはまだまだ大変だ。本当のお祝いをしたら申し訳ないから、赤飯はもっと先にしような」

 孫に向かって、母がこう言った。赤飯がなかった理由を知ってはっとした。世話になった方々に感謝し、無事を喜ぶ家族の中で、母は料理で被災地に寄り添っていた。孫を助けてくれた多くの人へ思いを寄せていたのだ。桜海老が香ばしくて、甘じょっぱいおからのおいしさがさらに深く記憶に刻まれた。

[広告]企画・制作 読売新聞社広告局