「あなたの 『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト

読売新聞社と中央公論新社は、キッコーマンの協賛を得て、「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストを開催しています。笑顔や優しさ、活力などを与えてくれるあなたの「おいしい記憶」を、私たちに教えてください。
第7回

一般の部(エッセー)

キッコーマン賞
「ふたつのお弁当箱」
和田 佑美子さん(茨城県・34歳)
読売新聞社賞
「力うどんのチカラ」
加藤 パトリシアさん(千葉県・59歳)
優秀賞
「高野豆腐」
堀内 貴美子さん(大阪府・59歳)
「おばあちゃんの味の肉じゃが」
木谷 美穂さん(広島県・33歳)
「母の野菜ジュース」
衛藤 緒利恵さん(東京都・20歳)
「モツ焼き」
門田 弘さん(千葉県・61歳)
「父の味」
岩槻 淳さん(宮城県・60歳)
「祖母の味噌結び」
草野 恵美子さん(福島県・50歳)
「祖母のおにぎり」
大塚 りょう子さん(茨城県・34歳)
「イカとわたくし」
谷口 治子さん(東京都・49歳)
「祖母の味」
富岡 奏美さん(静岡県・16歳)
「寄り添うおいしさ」
阿久戸 嘉彦さん(埼玉県・54歳)

小学校低学年の部(作文)

キッコーマン賞
「2ピースのたび」
山本 千陽さん(秋田県・8歳)
優秀賞
「はじめてのみそ作り」
佐々木 真瑚さん(静岡県・9歳)
「まんまるつくね」
川上 真央さん(東京都・8歳)

小学校高学年の部(作文)

読売新聞社賞
「ハッピーカード」
瀬戸 俊介さん(埼玉県・10歳)
優秀賞
「思い出のちらし寿司」
金城 渚紗さん(岐阜県・12歳)
「さめていてそっと温かいおにぎり」
行田 有希さん(岐阜県・12歳)

※年齢は応募時

第7回
■一般の部(エッセー) 優秀賞「母の野菜ジュース」衛藤 緒利恵さん(東京都・20歳)

 ある時は苔のような緑色。またある時は、赤みを帯びた薄い橙色をしていた。さらさらとゆるい液状の時もあれば、妙に固くて、コップをひっくり返しても落ちてこない時もあり、そんな時は仕方なくスプーンで掬って口に運んでいた。

 それが母お手製の野菜ジュースだ。

 味はといえばこれがまた不味く、家庭用のミキサーでかき混ぜられただけの舌触りはざらざらしていて、時には粉砕しそこねたブロッコリーの茎などが喉に引っかかることもある。母曰く、それらの大物は「当たり」らしかった。

 毎日欠かさず朝食と一緒に出されるその野菜ジュースが、私はどうしても苦手だった。時間が経つと、コップの中で野菜カスと水分が分離する見た目からして、爽やかな朝の天敵としか思えない。

「やっぱり今日もあるの?」

 文句を言うと、母は「もちろん」とわざと意地悪そうに笑ってみせた。

 トマトにレタスにホウレンソウに茹でたブロッコリー、きな粉、いりこ、そして牛乳。多少の入れ替わりはあるものの、これが基本の材料だ。

 これらを無理矢理ジュース状にしただけなのだから、味が悪いのも当然だ。

 ジュースを一気飲みしたら洗面所にダッシュして歯磨き。僅かな間でも、その最悪な後味を感じたくなくて、息まで止めていた。

 そんな私なので、高校を卒業し、一人暮らしが決まった時は、何よりも最初に野菜ジュースから解放されることを喜んだ。

 しかし家を出て少しして、私は食卓から野菜ジュースがなくなったことを聞いた。その代わりに、ごく普通のサラダが添えられるようになったのだという。何も私がいなくなった途端にやめることないのに。もちろん、私はそう思った。

「なんでやめたの?」

「せっかく作ってるのに、みんな文句しか言わないし。やる気なくなっちゃった」

 文句なら私だって散々言ったのに、そんな今さらなことを母は言った。

 大学一年の夏休みに帰った我が家では話に聞いた通り、もう野菜ジュースは出てこなかった。野菜ジュースのない朝にすっかり慣れた弟は、眠そうな顔をして納豆を混ぜている。

「本当にあれ出てこなくなったんだね」

 キッチンを見れば、すっかりお役御免になったミキサーに埃防止の布きれが被せられていた。

「だって、あれ、食うの遅くて朝バタバタしてる姉ちゃんの為に作ってたんでしょ?」弟がさらりと口にした言葉に、私は思わず何も言えなくなった。

 比較的口が小さい私は、確かに他の家族に比べて食べる速度が遅かった。そんな私が少しでも焦らずに食事が出来るように。野菜ジュースは母の私に対する優しさだったのだ。

「やっぱり今日もあるの?」

「もちろん」

 いつかの母との会話を思い出す。

 あの日の食卓にあったのは、温かい朝食と、相変わらず美味しくない野菜ジュース。それと、母の愛情だったのだと、今なら分かる。

 現金なことだけれど、思い出とは美しく思えるもので、今になってみればあのジュースも意外と美味しかったような、そんな気もしてくる。

[広告]企画・制作 読売新聞社広告局