「あなたの 『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト

読売新聞社と中央公論新社は、キッコーマンの協賛を得て、「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストを開催しています。笑顔や優しさ、活力などを与えてくれるあなたの「おいしい記憶」を、私たちに教えてください。
第7回

一般の部(エッセー)

キッコーマン賞
「ふたつのお弁当箱」
和田 佑美子さん(茨城県・34歳)
読売新聞社賞
「力うどんのチカラ」
加藤 パトリシアさん(千葉県・59歳)
優秀賞
「高野豆腐」
堀内 貴美子さん(大阪府・59歳)
「おばあちゃんの味の肉じゃが」
木谷 美穂さん(広島県・33歳)
「母の野菜ジュース」
衛藤 緒利恵さん(東京都・20歳)
「モツ焼き」
門田 弘さん(千葉県・61歳)
「父の味」
岩槻 淳さん(宮城県・60歳)
「祖母の味噌結び」
草野 恵美子さん(福島県・50歳)
「祖母のおにぎり」
大塚 りょう子さん(茨城県・34歳)
「イカとわたくし」
谷口 治子さん(東京都・49歳)
「祖母の味」
富岡 奏美さん(静岡県・16歳)
「寄り添うおいしさ」
阿久戸 嘉彦さん(埼玉県・54歳)

小学校低学年の部(作文)

キッコーマン賞
「2ピースのたび」
山本 千陽さん(秋田県・8歳)
優秀賞
「はじめてのみそ作り」
佐々木 真瑚さん(静岡県・9歳)
「まんまるつくね」
川上 真央さん(東京都・8歳)

小学校高学年の部(作文)

読売新聞社賞
「ハッピーカード」
瀬戸 俊介さん(埼玉県・10歳)
優秀賞
「思い出のちらし寿司」
金城 渚紗さん(岐阜県・12歳)
「さめていてそっと温かいおにぎり」
行田 有希さん(岐阜県・12歳)

※年齢は応募時

第7回
■一般の部(エッセー) 優秀賞「モツ焼き」門田 弘さん(千葉県・61歳)

 四十年ほども昔の話。商店街のはずれに、夜になるとモツ焼きの屋台が出ていて、アルバイト帰りに時おり足を止めた。冷や酒コップ二杯と串十本で、ちょうど千円。炭火でカリッと焼いた甘辛だれの白モツが特にうまく、酒は受け皿にたっぷり溢れさせてくれた。貧乏大学生にとっては、たまの贅沢だった。

 その日は、中学の同級生の弟に勉強を教えて、そのお宅で夕飯をごちそうになった後、屋台に立ち寄った。酔っ払いたい気分だった。コップ酒を半分ほど一気にあおり、受け皿の分を注ぎ足して飲み干す。焼きあがった白モツは、いつものように味が舌に染みこまなかった。香ばしい匂いもどこかへ消えてしまったようだった。二杯目の酒をまた半分あおって、ふうっと息をつくと、「兄ちゃん、今日は飲み方が荒いね。失恋でもしたかな」。隣から声をかけられた。白髪頭の痩せた老人。何度かここで見かけたことがあった。目元が笑っていた。はあ・・・・・・と曖昧な返事をして、「人生なかなか難しいですね」。自分でも思いも寄らない言葉を吐き出していた。

 人恋しかったのかもしれない。酒を飲み、白モツを噛みながら、私は老人にぽつりぽつりと話した。――中学の同級生というのは、私の初恋の人だった。ほんのりした色気を漂わせる美人で、でも当人はそんな自分の魅力に気づかないかのように、いつもころころと無邪気に笑っていた。同窓会で再会した時は、私も女性と話せるくらいに大人になっていて、近況報告をし合ううちに、弟の家庭教師をすることになった。うれしかった。勉強の後、彼女が家にいると、一緒にお茶をしたり夕飯を食べたりした。そんな日々が一年近く続いた。そして今日。家族に交じって、知らない男性が食卓についていた。N君。結婚するの、と彼女に紹介された。私より少し年上で、優しい目をした、落ち着いた人だった。おめでとうございます、と何とか言って、その後のことは覚えていない。

「恋で大事なことが二つある」。酒をついでくれながら、老人が言った。「二番目は諦めないこと。諦めなければ思いが通じることもある。で一番目は、諦めることだ。相手を困らせる恋でしかないのなら、きっぱり諦めるのが男だよ」。冬の終わりで、ジャンパーの背中が寒い分、炭火のほてりがうれしかった。白モツの味と匂いが戻ってきたようだった。やはり最高にうまかった。結局、二十本も追加して、ほおばり続けた。冷や酒もうまかった。老人はこの春に定年退職だと言った。勘定を持ってくれるというのを遠慮したら、「出世してお金に余裕ができたら、若い人におごってやんなさい」と笑った。

 私もこの春退職した。出世はしなかったが、モツ焼きをおごるくらいの余裕はある。人混みの向こうに屋台の暖簾が見え、香ばしい匂いが漂ってくると、つい足が引き寄せられる。

[広告]企画・制作 読売新聞社広告局