「あなたの 『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト

読売新聞社と中央公論新社は、キッコーマンの協賛を得て、「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストを開催しています。笑顔や優しさ、活力などを与えてくれるあなたの「おいしい記憶」を、私たちに教えてください。
第6回
キッコーマン賞
「私とゆで豚とお母さん」
平山 朋子さん(埼玉県・38歳)
読売新聞社賞
「櫻ごはん」
植田 欣也さん(神奈川・90歳)
入賞作品
「目玉焼き丼と息子」
宮澤 勝さん(東京都・55歳)
「ある意味『おいしい記憶』」
小寺 弘治さん(兵庫・54歳)
「エビフライ」
植原 睦子さん(埼玉県・56歳)
「おこげと少年」
畠山 千恵子さん(愛知県・97歳)
「日の丸弁当」
笠井 幸雄さん(福岡県・85歳)
「愛情のさじ加減」
宗田 千奈さん(京都府・19歳)
「幸せ広がれ」
渡辺 喜美さん(千葉県・44歳)
「黄色が好きな理由」
大越 芳子さん(神奈川県・60歳)
「赤魚の煮こごり丼」
樋口 信代さん(神奈川県・62歳)
「おいしい空気」
大塚 紗都子さん(福岡県・30歳)

※年齢は応募時

第6回
読売新聞社賞「赤魚の煮こごり丼」樋口 信代さん(神奈川県)

「ただいまー。母ちゃん、今日のおかず何?。」 夕方、私は遊んで帰ると、いつも、台所にいる母の所へ行った。「あんたの好きな赤魚」 「やったあー!!」 私は、母の腰に巻き付いて、大はしゃぎしたが、赤魚の煮付けだと、わかっていた。というのも、赤魚の煮付けの日は、家の近くまで来ると、プ~ンと、甘辛い醤油の香りが、漂っていたからだ。知っているのに、なぜか知らないふりをした事を思い出した。赤魚の煮付けで、大喜びした訳は、赤魚の煮付けの残り汁を、ひと晩置いて出来る煮こごりだった。

 赤魚の煮付けの翌朝、母は、私にだけ煮こごり丼を作ってくれた。(いつの間にか、母と私の間で、煮こごり丼と呼ぶようになっていた) 炊き立てのごはんを丼に入れ、そのごはんで土手を作り、真ん中に玉杓子くらいの大きさのくぼみをつける。その中に、鍋に出来た煮こごりを 壊さないように玉杓子で掬い入れる。そして、鍋の底に張り付いて、しっかり味の染み込んだ生姜のスライスを添える。「はいよ。」と、母が、私の前に煮こごり丼を置くと、私は、まず、大きく息を鼻で吸い、香りを嗅ぐ。すると、頬の内側が、ギューっと締め付けられ、よだれが口の中で、いっぱいになる。私は、熱々ごはんの土手と、煮こごりの接している部分が、程良くとけ始めたところを、大スプーンで壊して絡め、口に運ぶ。一気に甘辛い醤油の香りが、体に広がり、よだれが少々垂れるが、気にしない。食べていると、「ゆっくり、よう、かんで食べんさいよ。」と母が声を掛けるくらい、煮こごり丼に無中だった。丼めしというと、大食いのイメージがあるが、私は、親が心配するくらい少食で、魚も苦手だったのだ。

 ふと、久しぶりに、田舎で一人暮しの母に電話をしたくなった。「母ちゃん、元気?あのさぁ、煮こごり丼のこと憶えちょる?。」「あー、よう、憶えちょるいね。あんたぁ、煮こごり丼の時だけ、目の色を変えて食べよったけえ。」と、母は懐しそうに言った。母と話しているうち、急に、煮こごり丼が食べたくなった。「母ちゃん、赤魚の煮付けの作り方と、分量を教えてくれる?。」 すると、母は、「目分量じゃったけえ、よう、わからんのんよ。」と、困った声で言った。

 そういえば、母は、料理の味付けをする時醤油や酒の一升ビンを脇の下に抱え、右の親指で、ビンの口を半分くらい塞ぎ、直接鍋に適当に入れていた。砂糖や塩も、壺から玉杓子で適当に掬っていた。

 おふくろの味は、目分量と勘という隠し技が、おいしさの秘訣かもしれないと思った。

 

[広告]企画・制作 読売新聞社広告局