- 上智大学ダイジェスト
- 上智大学ダイジェスト(2016年8月)
上智大学の最新の話題をお知らせします
世界有数の広告代理店オグルヴィ・アンド・メイザー名誉会長・次期オックスフォード大学ニューカレッジ学長マイルズ・ヤング氏の特別講演会が行われました
マイルズ・ヤング氏
7月11日、四谷キャンパス国際会議場にて世界有数の広告代理店オグルヴィ・アンド・メイザー名誉会長、次期オックスフォード大学ニューカレッジ学長であるマイルズ・ヤング氏の特別講演会"New World of Communication"が行われました。インターネットや、SNS等の活用が広がり、人々のメディアとの関わり方が大きく変わった現在における優れたコミュニケーションのあり方について語りました。
講演でヤング氏は、効果的な広告、メディア・コミュニケーションを生む上での10の留意点を述べました。時の移り変わりがもたらした一番大きな変化は、「消費者が広告を選ぶ時代」の到来であると指摘しました。一方、メディアの幅が広がり、テクノロジーが進化した現在においても、表現においてはあくまで創造性が主体であることや、人々の感情に訴えることの重要性は普遍であることも強調しました。
留意点の一つとして、哲学者アーサー・ケストラーの掲げた「双連性(バイソシエーション)」を引き合いにし、「素晴らしいアイデアは、ありえない二つの要素がつながったときに生まれる」とも語ったヤング氏。講演後の質疑応答で、全く異なる分野への転進について質問をされると、自身も出身であるオックスフォード大学の学長に就任することについて「とても幸せな学生時代を過ごした。思い出深い場所に戻ることを嬉しく思う」と語りました。名門大学の指揮者としていかに手腕を発揮していくのか注目されます。