2016年12月2日
懐かしの体力測定にチャレンジ!
今回で3回目を迎える「オトナのスポーツテスト2016」が、11月19日(土)に日本体育大学東京・世田谷キャンパスで開催されました。未来を豊かなものにするには、一人ひとりの健康が大切です。しかし、年齢を重ねるにつれ、体を動かす機会は少なくなる傾向にあります。この日は20歳~64歳までの約900人のオトナたちが、子どもの頃の体育の時間を思い出しながら、「スポーツテスト」に挑みました。
- 主催:
- 読売新聞社
- 後援:
- 厚生労働省、スポーツ庁、公益財団法人 日本体育協会
- 協賛:
- 第一三共ヘルスケア、日清食品、日本マクドナルド、野村ホールディングス
- 特別協力:
- 日本体育大学
- 協力:
- 東京マラソン財団ボランティアセンター、桜新町商店街振興組合、アンダーアーマー
- 1
- 2
健康の大切さ、体を動かす喜びを体感!
測定項目は、文部科学省が「新体力テスト実施要項(20~64歳対象)」に定める6項目(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、急歩、立ち幅とび)に、50メートル走を加えた計7項目です。参加者からは「いい汗をかいた」「久しぶりにやる競技で楽しかった」という感想がある一方、「もう少し日頃から運動するようにして、また挑戦したい」「思うように身体が動かないことを痛感した」という声も聞かれ、多くの参加者が自身の体力と向き合いつつ、体を動かす大切さを改めて感じたようでした。
測定の様子
オープニングイベント
日本体育大学出身の佐藤弘道さんと田中理恵さんによるウォーミングアップ講座に加え、二人による日本体育大学オリジナル体操「日体体操」の紹介・実演も行いました。
ウォームアップ体操
アトラクション
- 1
- 2
協賛