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聞いてみよう! ―サービス向上の多様化を―

慶応義塾大学教授(交通経済学)
加藤 一誠(かとう かずせい)さん
関西外国語大助教授、日大教授などを経て現職。国土交通省交通政策審議会委員なども務める。著書に「航空・空港政策の展望」「空港経営と地域」(いずれも共著)など。

同じモノやサービスであっても、需給に応じて素早く価格を調整する変動料金制は、「ダイナミックプライシング」と呼ばれる。ITや人工知能(AI)の発達により、膨大なデータを瞬時に集めて的確に分析することが可能になり、様々な業界で採用されるようになってきた。

いち早く取り入れてきたのが航空業界だ。飛行機は同じ路線でも、季節や到着時刻により、料金は大きく異なる。また、一般的には予約時期が早いほど大きな割引率が適用される。出発日が迫るにつれて定価に近づくが、出張が急に決まったビジネスマンなど、高い料金でも利用する乗客は購入する。売れ残りが多いと、出発直前に値下げすることもある。航空会社は料金を細かく調整して、売り上げを確保している。

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