タピオカドリンクに続くブームとしてバナナジュースブームが到来し、身近なフルーツであるバナナのおいしさにあらためて注目が集まっています。しかし、バナナはおいしいだけでなく、その健康効果も見逃せないところ。
新型コロナウイルス感染症拡大やそれに伴う環境の変化によって、健康維持への意識が高まる中、バナナに含まれる、ある成分が話題になっていることをご存じでしょうか。
バナナに含まれる「レジスタントスターチ」がすごい!
バナナには短鎖脂肪酸を供給し、善玉菌を増殖するとされる「レジスタントスターチ(難消化性デンプン)」が含まれています。食物繊維を摂った時と同じように腸内環境を整える効果が期待できる成分。腸にたまった不要なものを排出する「不溶性食物繊維」と腸にいる善玉菌のえさになる「水溶性食物繊維」の働きの両方を兼ね備えているため、ハイパー食物繊維とも呼ばれています。
腸の専門家 小林教授に聞いてみました!
「レジスタントスターチは、不溶性食物繊維ですが、機能として水溶性食物繊維に類似していて腸内細菌のえさにもなります。つまり、2種類の食物繊維の特徴をあわせ持っています。さらに、それぞれの食物繊維単体ではできない、腸奥深くにある直腸まで善玉菌を届けるという役割を果たします」(順天堂大学 医学部 小林弘幸教授)
家族の健康にも、美容にもうれしい栄養満点のバナナ
青いバナナは黄色の熟したバナナより、レジスタントスターチがたくさん含まれています。腸内環境を整えたいという方は、両端に緑色が残っている「グリーンチップバナナ」を選んで、1日2本のバナナ習慣“バナ活”をはじめませんか。
「美容や健康に良いのはわかったけど、未熟な青いバナナは食べにくそう」と思う人も多いのでは?そんなときは加熱したり、サラダにしたりと料理に使用するのもおすすめ。手ごろな価格で、手軽に食べられ、満腹感がしっかり得られるのもバナナの魅力です。
1日2本のバナナで、からだはもっとハッピーに! おいしく、たのしく“バナ活”チャレンジ
“バナ活”に関する様々なコンテンツを発信する情報発信ステーションとして、「Dole バナ活1日2本!」特設サイトを公開中。モデルでタレントの加治ひとみさんが「Doleバナナクイーン」としてバナ活アンバサダーを務めています。
また、「グリーンチップバナナ」に扮したお笑いタレントの小島よしおさんがクセになりそうな音楽とリズムで踊る動画「グリーンチップバナナダンス」も公開しています。おいしく楽しくバナ活が続けられるよう、キャンペーン企画も実施。手軽で簡単に調理できるバナナのアレンジレシピも紹介していますので、ぜひのぞいてみてください。
小島よしおさんダンス動画も!