広告 企画・制作 読売新聞社広告局

知ってました?「食の宝庫 福岡」が堪能できる!ふるさと納税で注目の新宮町!!

福岡県北西部、福岡市の東隣に位置する福岡県新宮町。海や山が近くにあり自然豊かな街にもかかわらず、電車や高速バスを使えば博多駅や天神まで約25分とアクセスが良いので、子育て世代を中心に人気の高い街です。2020年国勢調査では全国11位の人口増加率を誇ります。
人口も増え活力ある新宮町は、ふるさと納税でも全国21位※の納税額を記録し注目を集めています。
知られざる新宮町の魅力と福岡グルメが楽しめると評判のふるさと納税返礼品の一部を紹介します。
※2021年総務省発表資料より


福岡県新宮町ってどんなところ

北部は玄界灘に面し美しい新宮海岸が広がり、内陸には筑前名山の一つに数えられる立花山があります。山頂付近には樹齢300年をこえるクスノキが自生しており、国の特別天然記念物にも指定されています。ゆるやかな傾斜の登山道は初心者にも登りやすく多くの登山者がハイキングを楽しんでいます。
JR新宮中央駅周辺には商業施設などが充実し買い物にも困りません。毎月第2・4土曜日に「そぴあしんぐう」において開催される「しんぐうマルシェ」には、地元でとれた野菜や果物を求めて遠方からも沢山の方が足を運んできます。他にも玄界灘で獲れた新鮮な魚を相島(あいのしま)の漁師が漁船の生け簀(生け間)から直接販売する「相島の漁師のいけま売り」も定期的に開催されています。

立花山大クス
しんぐうマルシェ
相島の漁師のいけま売り

かい・るい・おきい・まい~ あまおう

農業、漁業ともに盛んな新宮町ですが、なかでも人気なのがいちご「あまおう」。全国でも知れ渡る福岡県の名産品です。本格的な販売が始まって今年20年目の節目を迎える「あまおう」は、産地や品質管理を徹底し、18年連続で販売単価1位※を維持、全国有数のブランドへと成長しました。甘みと酸味が絶妙で濃厚な甘みとジューシーな果肉が特長の「あまおう」をぜひご賞味ください。
※福岡県調べ

“福岡のうまかもん”が勢ぞろいの新宮町

福岡市や北九州市などに近く、国道や高速道路など交通の便も良いことから様々な製造業が盛んなのも新宮町の特徴です。なかでも多くの食品工場が立地しており、福岡グルメを代表するラーメン・もつ鍋・明太子はもとより、多くの“福岡のうまかもん”がここ新宮町で作られています。

「福岡は食べ物が美味しいっ!!」、旅行や出張で来福した方々は口をそろえて福岡の印象を話します。
福岡のラーメンと言えば豚骨ラーメン。ストレートの細麺に白濁の豚骨スープが特徴です。数ある人気ラーメン店の味を食べ比べしてみてはいかがですか。

福岡名物として有名なもつ鍋。ぷりぷりの大きなモツは噛めば噛むほど肉汁があふれ、スープは味噌・醤油・塩などお好みのスープを楽しめます。〆のチャンポン麺まで付いているもつ鍋セットはご家庭で気軽に福岡の味を楽しめます。
ラーメン、もつ鍋に並んで福岡を代表する味の一つとして全国に広く知られている明太子。熱々の白米と食べれば箸がとまらない病みつきになる美味しさです。