ENGLISH

学生・教員の取り組み紹介一覧へ

文学学術院・ERESUS(東日本大震災復興支援情報コーナー)
各種イベントのご案内

 早稲田大学文学学術院は、3月11日に発生した東日本大震災をうけて、文学研究科に所属する大学院生を中心として、学部生の協力も仰ぎながら、東日本大震災復興支援情報コーナー(Tohoku-Kanto Earthquake Reconstruction Support Section 以下ERESUS)の設立・運営を行っています。

 本学の学生や教職員たち、卒業生たちの中には、この災害を受けて、様々な不安、心配、悩みや苦しみを抱えることとなった人たちがいます。他方で、支援の仕方を模索する人、この災害を受けて、研究を通して社会のあり方を考えなおす人、もしくは文化的な創造につなげようと試みている人たちもいます。こうした人たちを、「独り」にしない、この人たち一人一人をつなげる場として、ERESUSは設立されることになりました。

 ERESUSは、インターネット、文学研究科院生ラウンジ内の情報コーナー、イベントなどを通して、東日本大震災復興支援に関するさまざまな情報の収集、整理、共有or/and交換、のための場として活動しています。7月~8月のイベント予定はこちらをご覧ください。

 特設ウェブサイト文学学術院ウェブサイトもご覧ください。