「リカレント教育」とは、社会人が職業上の新たな知識・技術を修得するために、また日常生活において教養や人間性を高めるために必要とする高度で専門的な教育を、生涯に渡り繰り返し学習することです。九州保健福祉大学大学院は、医療・保健・福祉分野の専門研究者の養成を目指すとともに、臨床の最前線で活躍する現職者を対象としたリカレント教育を展開することにより、刻々と進歩する社会福祉学や保健科学に対応できる高度な専門能力と豊かな学識を持った人材を育成し、より豊かな社会の創造に貢献します。
●医療・保健・福祉従事者が働きながら学べる通信制大学院
●より高度な専門能力と豊かな学識を持った専門職業人の育成を目指します
●医療・保健・福祉分野の発展を担う専門研究者の養成を目指します
社会福祉の「援助技術」と言われるものには、個々の対象者に対するケアワークから、バリアフリーのまちづくり、所得保障、支援制度に関する法整備とその制度の充実、地域の社会福祉資源の整備と活用など、ソーシャルワーカーを軸とした幅広い援助活動の方法・技術が含まれます。博士(前期)課程は、これらの幅広い領域を網羅し、実践的研究へと展開していきます。そのため「福祉カウンセリング論」「研究法・調査法」等の基礎的研究法から社会のニーズに則した実践分野に展開できるようカリキュラムを編成し、院生自身のテーマに沿ったより専門的な理論・方法・実践力の向上を目指しています。
博士(後期)課程は、さらに多岐にわたる「社会福祉の実践」について科学的な視野から分析を加えられるようにしています。社会福祉のさまざまな臨床的場面で求められる効果的な援助技術を確立していくことを目指し、より高度な教育・研究を推し進めていけます。博士(前期)課程で修得した社会福祉援助技術をさらに発展させながら、創造的・独創的な研究方法の開発にも取り組めます。
博士(前期)課程では、保健医療の従事者(作業療法士、言語聴覚士、臨床工学技士、看護師、保健師、助産師)を対象に、それぞれの領域における“最先端”の検査・治療援助・リハビリテーション技術を理論的・実践的かつ体系的に修得し、各分野で指導的な役割を担う人材を目指せます。そのためカリキュラムは、院生自身が希望する専門分野ごとに、高度な理論と実践的な技能を修得できるように構成しています。
博士(後期)課程では、博士(前期)課程より広い領域から院生が集まり、さらに専門的な研究を行います。特にリハビリテーションに関する実践的・体系的な研究と、より高度な「研究技術」の修得を目的としています。ほとんどの研究科目に複数の教員を配置し、より細分化した研究ができるようなカリキュラムとなっており、各分野の「機能障害学」とそれに対応する「機能矯正学」を2本の柱に、保健医療に従事する現職者のレベルアップを図っています。