広告 企画・制作 読売新聞社イノベーション本部
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埼玉県さいたま市立植竹小学校の5年生 98人が参加。
オンラインを通じて秋田県の大豆農家さんと
納豆生産者さんと交流して
農業に親しむとともに、
日本の食料自給率を上げるためのアイデアを考えました。
「食」の未来にとって大切な指標でもある食料自給率。
日本は他の先進国と比べても低く、
38%*しかありません。
みんなでどうしたらいいか考えました。
日本人のお米の消費量が減っていることを学んだ子どもたちから、「ごはんを主食に」「ごはんを中心にバランスのよい食事を」などのアイデアが出ました。
「地域で農作業を手伝う」という農家支援の提案のほか、「育てた人がわかる野菜をなるべく買う」という手軽にできそうなアイデアもありました。
「豆腐や納豆をたくさん食べる」「大豆のアレンジ料理を増やす」など、国産大豆の低い食料自給率をなんとかしたいという意見がたくさん出ました。
「地域で国産野菜を食べる日を作る」というユニークな提案や、「輸送費がかからない地元の食べ物を食べる」という環境にも配慮したアイデアがありました。
大豆を育てていてうれしいことを教えてください!
大豆の敵である雑草を摘みとって畑がきれいになった時はとてもうれしいですね。そんな時は大豆が「ありがとう」と言ってくれているように感じます。
納豆作りで一番大変な作業は何ですか?
稲わらから「わらづと」を編んで、そのなかに大豆を入れる工程は機械ではできないので、一つずつ手作業でやらなければなりません。それが大変な作業ですね。
大豆の音から収穫時期を決めるそうですが、どんな音ですか?
豆が乾いているかどうかがポイントで、さやを振った時にカラカラという音がしたら収穫の合図です。豆がまだ湿っているとゴロゴロという鈍い音がします。
納豆のおいしさのためにどういうことに気をつけていますか?
うまみ成分たっぷりのねばねばがたくさんできるようにがんばっています。また、納豆の味を決めるのは大豆なので、大倉さんにおいしい大豆を作ってもらうようにお願いしています。
みんなの納豆の食べ方は?
西村さんの質問に子どもたちが答えました。