読売広告大賞

課題

協賛各社の課題

あ行

企業名
AGC旭硝子
テーマ
UVベールPremium シリーズ(全周99%UVカット)
URL
http://www.agc.com/
コメント
ドライブ中の日焼け気になりますよね? UVベールPremiumシリーズはお肌の大敵紫外線を99%以上カットする自動車用窓ガラスです。ぐるり360°全ての窓ガラスに採用することで安心快適な車内空間を実現します。ドライバーだけではなく一緒に乗っている大切な方も守ってくれるUVベールPremiumシリーズの搭載されたクルマを選びたくなるようなクリエイティブをお願いします。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
味の素
テーマ
「クノール®カップスープ」
URL
http://www.ajinomoto.co.jp/
コメント
「クノール®カップスープ」は、おかげさまで40年間、朝の顔として皆様に愛され続けています。飲むだけでココロとカラダが温まる「クノール®カップスープ」らしい、温かい広告をお待ちしております。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
一般の生活者
制作上の注意点
ロゴは指定の色でのみ使用。タテ×ヨコ比は変更しないこと。

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企業名
イオンライフ
テーマ
前向きに考える終活
URL
http://www.aeonlife.jp/
コメント
イオンライフは、お葬式のサービスだけではなく、生前のサポートからお葬式後のアフターサービスまで、「すべてをサポートしている」ということを知っていただき、終活に関して、お客さまの良き相談相手にイオンライフを選んでいただけるような効果を期待
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
40代以上の、親のこと、自分のことがご心配なかた
制作上の注意点
AEONのロゴを使用する場合は、指定の色(白抜き、スミ字も可)

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企業名
エクソル
テーマ
企業ブランド名「XSOL(エクソル)」
URL
https://www.xsol.co.jp/
コメント
エクソルは2001年の設立以来、無限に降り注ぐ太陽光から電力をつくる太陽光発電の普及に努めています。太陽光発電はエネルギー問題だけでなく、地球温暖化といった環境問題を解決できると考えているからです。このような太陽光発電の魅力と、その普及に取り組むエクソルのことを、一般消費者の方にも知っていただけるような広告作品をお待ちしております。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
一般消費者
制作上の注意点
特定の団体あるいは事柄を誹謗中傷するもの、また、公序良俗に反する表現はお控えください。

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企業名
江崎グリコ
テーマ
カフェオーレの商品広告
URL
http://www.glico.co.jp/index.html
コメント
カフェオーレをもっと好きになる、買いたくなる広告を考えていただきたいです。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
NTTドコモ
テーマ
ずっとドコモ割
URL
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/newest_plan/index.html?icid=CRP_CHA_rec1_newest_plan
コメント
ドコモを4年以上ご利用いただいているお客様の基本料金が利用年数に応じて割引になる料金サービス【参考:サービスに込めた想い】ドコモを長年ご利用いただいているお客さまへ感謝の気持ちを込めて、本割引サービスを設定
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
FCAジャパン
テーマ
ABARTH 124 spider
URL
http://www.abarth.jp/
コメント
アバルトブランドはフィアットをベース車両とし、ハイパフォーマンスモデルを生み出すイタリアのチューンアップメーカーです。今回、40年ぶりに蘇ったABARTH 124 spider。それは全身に風をまといながら駆け抜ける爽快感と刺激に満ちた走りをドライバーに提供する唯一無為のオープンスポーツカーです。これら、ABARTH 124 spiderが持つ良さ(歴史、走りの良さ、爽快感)を表現し、さらに見た人が「アバルト」というブランド=ファッショナブル(センスが良い)という読後感を持っていただけるような表現をお願いします。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
主に男性。
制作上の注意点
ロゴは指定の色でのみ使用。タテ×ヨコ比は変更しないこと。 

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企業名
オーストラリア政府観光局
テーマ
絶景大陸オーストラリア
URL
http://www.australia.jp
コメント
シドニーのボンダイビーチや、世界最大級の珊瑚礁群グレートバリアリーフなど、オーストラリアの美しい海や水辺の魅力、そこで出来る体験(サーフィン、浜辺の散歩、イルカと泳ぐなど)を表現してみてください。見た方が今すぐオーストラリアへ行きたくなるような、広告を期待しています!
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
海外旅行に興味のある30~50歳代の男女
制作上の注意点
ロゴは指定の色でのみ使用。タテ×ヨコ比は変更しないこと。

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企業名
オルファ
テーマ
カッターナイフ
URL
http://www.olfa.co.jp/
コメント
ポキッと刃を折って切れ味を保つカッターナイフ。世界中で広く使われています。 実は、「オルファ」は世界で初めてカッターナイフを発明したメーカーなのです。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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か行

企業名
学研プラス
テーマ
学研の図鑑LIVE(ライブ)シリーズ
URL
http://hon.gakken.jp/
コメント
小学生の必備図書、調べ学習にも役立つ図鑑。様々なジャンルをカバーし、DVDで迫力の映像が楽しめる「学研の図鑑LIVE」の魅力を訴求してください。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
小学生またはその親、祖父母
制作上の注意点
ロゴ変形等は不可です。

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企業名
カドカワ
テーマ
ニコニコ生放送「ファミ通チャンネル」
URL
http://ch.nicovideo.jp/famitsu
コメント
ファミ通チャンネルはゲーム雑誌編集者とユーザーがニコニコ生放送上で繋がる新しい形の双方向メディアです。時には編集者の“ぬるい”プレイにユーザーからの“きびしい”ツッコミもあったり、友達の家に集まってゲームをしながらワイワイと盛り上がっていた感覚で参加できるファミ通チャンネルの楽しさを表現した広告を募集いたします。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
少しでもゲームに興味のある老若男女
制作上の注意点
【ファミ通チャンネルロゴ】タテ×ヨコ比は変更しないでください。色は自由です。【カドカワロゴ】別添のロゴ使用規定に準じてください。

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企業名
玄海酒造
テーマ
本格麦焼酎「壱岐スーパーゴールド」
URL
http://www.mugishochu-iki.com
コメント
麦焼酎発祥の地である長崎県・壱岐。その歴史は、約500年前に大陸から蒸留技術が伝来したことに始まり、現在に至るまで麦と米麹を原料とした「壱岐焼酎」独特の製法を守り続けてきました。麦の香りと米麹の甘味が特徴です。その代表銘柄「壱岐スーパーゴールド」は、樫樽貯蔵により芳醇で華やかな香りと琥珀色が人気の商品です。壱岐が「麦焼酎発祥の地」であること、そして「壱岐スーパーゴールド」を自由にPRして下さい。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
成人の男女
制作上の注意点
なし

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企業名
コクヨ
テーマ
テープのり<ドットライナー>(本体・ハート柄)
URL
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/
コメント
テープのり<ドットライナー>を発売して11年。テープのり市場を牽引してユーザーも右肩上がりで増えてきました。しかし、お馴染みの「スティックのり」や「液体のり」から比べると、まだまだ使う人は多くありません。そこで、「次はテープのりを使ってみたい!」と特に女性の方に思ってもらえる、そんな広告を期待しております。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
20~40代女性(主婦・ワーキングマザー)
制作上の注意点
誹謗中傷、誇大広告の禁止

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さ行

企業名
資生堂
テーマ
マキアージュ
URL
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.html
コメント
女性がお化粧するのは、毎日の「身だしなみ」のためだけだと思っていませんか?もっと積極的に自分の中に眠っている「新しい魅力」や「可能性」を引き出したい。マキアージュは心からメークを楽しむオトナの女性のためのブランドです。口紅やアイカラー、ファンデーションまで、ほのかな色気を演出するメーキャップアイテムがそろっています。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)

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企業名
シマダヤ
テーマ
流水麺
URL
http://www.shimadaya.co.jp/
コメント
シマダヤの「流水麺」は、さっと水でほぐすだけ!火をつかわずに、美味しいうどん・そば・そうめんが楽しめます。そんな便利で美味しい「流水麺」を、もっと多くの人に知ってもらうためのアイデアを募集します。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
一般の生活者
制作上の注意点
ロゴは指定の色でのみ使用。タテ×ヨコ比は変更しないこと。

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企業名
シヤチハタ
テーマ
エポンテ
URL
http://www.shachihata.co.jp/eponte/
コメント
エポンテとは、あそびを通じて子ども達の想像力と創造力を育む知育スタンプです。オリジナルの工夫や発展した使い方など、子どもの自由な発想を生みやすくする商品であることを表現してください。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
3才以上の小さなお子様を持つお母さん
制作上の注意点
エポンテには、カラースタンプ・カタチスタンプ・パズルスタンプの3商品があります。いずれかの個別の商品に限定した制作は避け、エポンテ全体として表現してください。

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企業名
主婦と生活社
テーマ
大人になったら、着たい服
URL
http://kurashi-to-oshare.jp/
コメント
誌面には、歳を重ねることをポジティブにとらえて、”今の自分のおしゃれ“を楽しんでいる40代~60代の女性が登場します。例えば白髪を生かしたショートヘアに、Tシャツとデニム、でも足元だけは質の良い革靴を。そんな自分なりのおしゃれを確立した先輩たちに触発されて、「大人になるのが楽しみになる」作品をお待ちしております。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
50代以上のおしゃれな女性
制作上の注意点
ナチュラルで上質な雰囲気は必須

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た行

企業名
大修館書店
テーマ
日本語シソーラス 類語検索辞典 第2版
URL
http://www.taishukan.co.jp/
コメント
メール、手紙、広告コピー、論文、俳句、短歌など、さまざまな場面で思い通りの文章が作れると好評の辞典です。意味の類似に従って言葉が分類されており、単調な文章を書き換えたいとき、しっくりくる表現がどうしても思いつかないとき、イメージどおりの言い換えをしたいときなど、文章作成に役立ちます。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
高橋酒造
テーマ
行きつく先は、米
URL
http://www.hakutake.co.jp
コメント
焼酎には数多くの主原料がありますが、高橋酒造は米と水で造る「本格米焼酎」のみを造り続けてきました。日本を代表する穀物の米を主原料にした米焼酎の世界を、キャッチコピー「行きつく先は、米」を使用して表現して下さい。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
20歳以上の男女
制作上の注意点
未成年者の使用

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企業名
タカラトミー
テーマ
アニア アニマルアドベンチャー
URL
http://takaratomy.co.jp
コメント
アニアとは動かして遊べる手のひらサイズの動物のフィギュアのシリーズです。「動物の特徴や種類を知りたい」というお子さまの知的好奇心を刺激する「立体動物図鑑」として親子で楽しめる玩具です。そんなアニアを使った親子のたのしいふれあいの時間が感じられるような、ワクワク感あふれる広告が集まるとうれしいです。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
未就学児とその親
制作上の注意点
未就学児向けの商品なので、刺激の強い表現は避けてください。商品をご使用の際は、塗装、改造などをせずにそのままご使用願います。

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企業名
田辺三菱製薬
テーマ
タナベ胃腸薬ウルソ
URL
http://www.mt-pharma.co.jp/urso/urso.html
コメント
「脂肪による胃もたれ、消化不良」に効くウルソデオキシコール酸(UCDA)が、肝臓に直接作用し、胆汁酸の分泌を促進することで、膵液の分泌を促進、胃排出を促進、膵リパーゼを活性化させ、脂肪による胃もたれ、消化不良を改善します。「腸肝循環」で長時間とどまるから、1日1錠服用後、腸で吸収されたUDCAは肝臓、胆嚢を通って腸内に排出され、再び腸で吸収されます。このサイクルを「腸肝循環」といい、UDCAが胃腸だけでなく、肝臓、胆嚢にも長時間にわたって働きかけます。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
中高年以降で脂っこい物を食べると胃がもたれやすくなってきた方。
制作上の注意点
効能・効果以外での使用をイメージするものは不可

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企業名
TBSラジオ
テーマ
TBSラジオ
URL
http://www.tbsradio.jp/
コメント
TBSラジオを聞いてみたいと思えるような広告デザインをお願いします。ラジオの楽しさを表現して下さい。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)

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企業名
東急ハンズ
テーマ
東急ハンズ店舗の楽しさ
URL
http://www.tokyu-hands.co.jp/
コメント
東急ハンズ店舗の「楽しさ」を表現してください。この広告を見た人に「ハンズに行きたい」と思っていただくことを目的とします。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
制作上の注意点
ロゴは指定の色のみ使用し、タテ×ヨコ比は変更しないでください。ロゴの変形や切り出しなどは行わないでください。

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企業名
東京ドーム
テーマ
東京ドーム・黄色いビル
URL
https://www.tokyo-dome.co.jp/
コメント
黄色いビルには老若男女が楽しめる施設が詰まっていることを訴求してください。黄色いビルそのものに行きたいと思わせるのはもちろん、野球やコンサートを観に来た時に黄色いビル内の施設を思い出してもらえるような広告を期待しています。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
主にファミリー層。全年齢向けであるとベター。
制作上の注意点
黄色いビルの中にある、ボウリング、ローラースケート、TeNQ、スポドリ!をメインに考えてください。

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企業名
東洋水産
テーマ
マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき
URL
http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/
コメント
「赤いきつね」は1978年、「緑のたぬき」は1980年の発売以降“だし”にこだわり続けてきた和風即席カップ麺です。発売から長い年月の経った今、「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」というブランドをもっと好きになる、食べたくなるような広告を募集します。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
制作上の注意点
ロゴは指定の色のみ使用し、縦横比は変更しないでください。
食品の広告として不適切な表現や品のない表現は避けてください。

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企業名
TOTO
テーマ
きれい除菌水
URL
http://www.toto.co.jp
コメント
「きれい除菌水」は、見えない汚れや菌を分解・除菌し、きれいを長続きさせるTOTO独自のクリーン技術。薬品や洗剤を使わず水道水から作られて、時間が経つと水に戻るので、環境にやさしいのが特長です。「きれい除菌水」を搭載した商品が、水まわり空間をより快適に保つことを表現してください。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
住宅の新築・リフォーム検討者
制作上の注意点
ロゴは指定色で、縦横比は変更せずにご使用ください。
他社との比較や非難する表現はしないでください。

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企業名
特定非営利活動法人 国境なき医師団日本
テーマ
医療施設が攻撃されている状況を知ってください
URL
http://www.msf.or.jp/
コメント
アフガニスタン、シリア、イエメンなど世界の紛争地では、昨年来、医療施設を標的にした攻撃が続いていますが、日本ではこのような状況があまり知られていません。患者やその命を支える病院や医療人道援助スタッフが攻撃されることがあってはならず、攻撃による医療活動の停止で、地域住民が元々わずかだった医療の機会を奪われることがあってはなりません。国境なき医師団(MSF)と共に、こうした非人道的状況を広く伝えてください。
ジャンル
その他
訴求ターゲット
一般の読者
制作上の注意点
国境なき医師団の、人種・宗教・信条・政治的経済的関わりを超えた「独立・中立・公平」の立場、「武器の不保持」と「いかなる人も敷地内への武器持ち込み禁止」の原則に反する、あるいは誤解を招くような表現には、ご留意ください。
ロゴは指定色、タテ×ヨコ比は維持して使用。

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な行

企業名
成田国際空港
テーマ
旅への誘い~成田から世界へ~
URL
http://www.narita-airport.jp/jp/
コメント
成田空港は日本の表玄関として、海外38カ国3地域112都市(2016年9月1日現在)へ繋がる、豊富なネットワークがあり、毎日たくさんのお客様が、ここ成田空港から世界へと旅立っていきます。インターネットやSNSで世界中の様々な絶景を目にすることが多くなりましたが、百聞は一見に如かず。やはり、自分自身が見て聞いて全身で感じる、そんな体験に優るものはないのではないでしょうか。成田空港から広がる世界を表現して下さい。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
お客様
制作上の注意点
文章等は必須ではありません。

制作用素材はございません

企業名
日本財団
テーマ
協力を得られるような災害支援
URL
http://www.nippon-foundation.or.jp
コメント
日本財団はこれまで、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など、被災した地域に対して義援金や支援金の寄贈、NPOと共に直接的な支援もしてきました。ボランティアとして災害支援に協力したくなるような日本財団を表現してください。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
制作上の注意点
ロゴは指定の色でのみ使用。タテ×ヨコ比は変更しないこと

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企業名
日本中央競馬会
テーマ
東京優駿(日本ダービー)
URL
http://www.jra.go.jp
コメント
競馬の祭典と言われる東京優駿(日本ダービー)は、3歳の馬が約7000頭の世代の頂点を目指して走る舞台です。ダービーに優勝することは、競馬に携わる全ての人にとって夢であり、ダービー当日は10万人を超えるファンが競馬場で声援を送ります。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
日本図書普及
テーマ
図書カードNEXT
URL
http://www.toshocard.com/
コメント
入学祝いなどの春の贈りものに、新しく登場した「図書カードNEXT」を勧める広告をお願いいたします。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
日本郵便
テーマ
年賀はがき
URL
http://www.post.japanpost.jp/
コメント
「携帯・スマホのメールやLINE等のSNSが定着している中、10~30代男女があえて紙の媒体である年賀状を「書いてみたい・出してみたい」と感じるクリエイティブに期待。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
訴求ターゲット
若年層(10~30代)

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は行

企業名
浜屋
テーマ
仏壇・仏具
URL
http://www.hamaya.co.jp/
コメント
浜屋は、お仏壇やお墓へのお参りを通して、日々の暮らしに「やすらぎ」を見い出していくという、日本人が大切に伝え続けた暮らしの中の伝統文化を今に伝えるお手伝いができればと願っております。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)

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企業名
福岡工業大学
テーマ
学生第一で進化し続ける大学
URL
http://www.fit.ac.jp
コメント
本学は、「For all the students」を経営理念に、学生一人ひとりの個性豊かな才能を引き出し伸ばす丁寧な教育・サポートを実践し、社会の変化に強い人材の育成をめざしています。その一環としてアクティブラーニングを主体とした教育や教育効果を高める施設・設備をキャンパス全域に渡り整備中です。就職率は常に九州の国公私立大学でトップレベルを誇っています。広告では本学の理念と取り組み、成果が伝わるように表現してください。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
高校生の保護者・高校教員
制作上の注意点
特になし

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企業名
富士急行
テーマ
富士急ハイランド
URL
http://www.fujiq.jp/
コメント
ワールドクラスのコースターをはじめとする絶叫マシン、史上最恐・最長のお化け屋敷、クリアほぼ0%の潜入攻略アトラクション等、様々なアトラクションが揃う富士急ハイランド。今年も新絶叫マシンを導入するなど、常にみなさまに「絶叫」「スリル」「爽快感」「ワクワク感」をお届けするために進化する、この富士急ハイランドの魅力を自由に表現してください。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
制作上の注意点
ロゴは指定の色でのみ使用。タテ×ヨコ比は変更しないこと

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企業名
文化放送
テーマ
文化放送
URL
http://www.joqr.co.jp/index.php
コメント
私達は「文化」を「放送」しているラジオ局です。この「文化」という2文字をキーワードに、思い切り元気で楽しい「文化放送」を印象づける広告を作って下さい。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
制作上の注意点
「これからはAM1134でも、FM91.6でも、そしてradiko.jpでも。」のテキストと会社のロゴを下部に入れてください。

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企業名
北海道ぎょれん
テーマ
北海道のこんぶ
URL
http://www.gyoren.or.jp/
コメント
ご存知ですか?日本で採れる昆布の約9割は北海道産なんですよ。昆布はだしの旨みはもちろんのこと、栄養価も抜群。そんな北海道の昆布の魅力を自由に表現して下さい。昆布のように魅力のギュッと詰まった作品をお待ちしております!
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
制作上の注意点
おぼろ昆布やとろろ昆布など個別の商品に落とし込むのではなく、昆布全体の啓蒙をご検討ください

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ま行

企業名
まごころ畳
テーマ
畳の魅力
URL
http://www.magokorotatami.co.jp
コメント
畳は、1300年以上という長い歴史を持ち、「日本の伝統文化」といえます。そこで、「畳の持つ魅力」を自由に表現してください。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)

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企業名
丸美屋食品工業
テーマ
のりたま
URL
http://www.marumiya.co.jp/
コメント
1960年の発売から55年以上愛されている、厳選した海苔とふっくらたまごの絶妙バランスが楽しめるふりかけです。また、2017年は当社創業90周年でもあります。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
テーマ
富山駅弁、源のますのすし
URL
http://www.minamoto.co.jp/
コメント
西の横綱に続く次の100年に残る代表するキャッチフレーズ・ますのすしの歴史を感じつつも新しい可能性を感じる、ワクワクするような内容・普段、ますのすしに思う率直なイメージを自由に・いつ、どこで、誰と...あなたが思い浮かべる『源のますのすし』がある風景
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)

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企業名
メルセデス・ベンツ日本
テーマ
「女性」に向けたメルセデス・ベンツのブランド広告
URL
http://www.mercedes-benz.co.jp
コメント
メルセデス・ベンツのブランドに対して、より多くの「女性」が魅力を感じるための女性向けブランド広告を作成してください。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)

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企業名
森永製菓
テーマ
ミルクココア
URL
http://www.morinaga.co.jp/
コメント
思わずミルクココアが飲みたくなるような広告を期待します。
ジャンル
営業広告(商品・サービスを売るための広告)
制作上の注意点
森永エンゼルマークを加工することは禁止します。

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や行

企業名
ヤナセ
テーマ
クルマのある人生
URL
http://www.yanase.co.jp
コメント
最上質な商品・サービス・技術を感謝の心を込めて提供し、夢と感動あふれる「クルマのある人生」を創るヤナセの企業姿勢を表現してください。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
制作上の注意点
ロゴは指定色を使用。タテヨコ比は変更不可。弊社取扱い車のブランドロゴの掲載は避けてください。

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ら行

企業名
Looop
テーマ
Looopでんき おうちプラン
URL
https://looop-denki.com/low-v/
コメント
『電気も、自然派でいこう。』『基本料金0円、お支払いは使った分だけ。』のコミュニケーションメッセージで2016年4月よりサービスを開始したLooopでんき。自由化された電力小売市場でチャレンジを続けるLooopでんき(Looop)を知ってもらい、「Looopでんきっていいかも」と思ってもらえる広告を募集します。
ジャンル
ブランド広告(企業・団体等のブランドを訴求する広告)
訴求ターゲット
一般家庭
制作上の注意点
料金単価はエリアごとに異なるため、記載しないでください。

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第33回クリエイターの部 受賞作品発表!

「創造するチカラ、求む。

「挑め、クリエイター」選考委員に聞く、新聞広告の作り方Q&A

ojoクリエイティブ座談会 広告大賞選考委員が語る 「新聞広告を元気にする方法」 ?読売広告大賞が変わる? 谷山雅計氏、佐々木宏氏、箭内道彦氏